のうりん 第1話

 こりゃ聖地巡礼が…。
 原作途中まで既読。耕作と農の帰省までやってくんないかな。中沢四姉妹見たいんだよね。
 銀の匙と比較?したいとはずっと思ってたので、片方の視聴開始と共にこちらも。銀の匙は言うに及ばず、こちらもはっちゃけた筋書きの割にはけっこう農業の問題点についての織り込みが(原作を読む限り)あるので、それを主体にしないまでものんびり楽しんでみることにしたい。
 例によって既読の割には細かい内容を忘れてしまっているので、こんなだったかな?といった感じ。原作を引っ張り出すのもめんどくさいのでアレだが、冒頭のコンサートシーンあったっけ?という具合だ。背景はおそらくCGなのはわかるんだけど、キャラは手描きなんだろうか?。スカートの揺れを見る限り、かなりCGを使ってそうな感じだが、もうそういうのを気にする時代ではないのかもしれないワナ。学校の描写も実写取り込み&加工なんだろうか?。OP?というかエンディングのスタッフロールの背景はそんな感じがした。原作もモデル校の取材をやっていて隠しもしてなかったけど、アニメでもそんな感じかな。
 内容はさすがに冒頭でもあるし、それほど農業に突っ込んだ話をしているわけでなく、農業というよりは農たちの学校生活の紹介。一部畳を持ち込んでいたりと、寮生活がまんま自分の大学時代の寮に似通っていてワロタ。しかしギャグで一番オモロイのがベッキーの自虐ギャグってのはどーなの?。
 おそらく農業に関しての問題は提示に向けての段取りが銀の匙ほど調えることができるはずもないので、単発で考えさせられるだろうし、基本下品なギャグがテイストなんで、あちらほど構成がしっかりできないのは分かっていることなので、そのへん念頭に置いた上で楽しんで視聴してみたい。少なくとも第1話を視聴して見て、原作改変があろうとなかろうと、その辺のコントロールは問題なさそうだし、楽しんで見ていきたいなと。