IS2 第10話

 モンタージュ技法。
 まぁよくある殺人料理のお話。セシリアがライヴァルを自分の料理で始末していく様がまぁなんというか。またそれとは関係ないが、敵方に睡眠薬入りスープという料理を凶器にする流れが。うーん、セシリアの場合は料理だが、職場なんかでもいっぱい居そう。周囲は迷惑してるのに、このやり方がいゝんだと自分のやり方を押し通す奴。圧倒的に女子がそういうのが多いんだよね。男でもいないことはないんだけど、被害はそいつ周辺に留まっていて迷惑というには至らないというか。いやいや、男でもいるんだけど、迷惑なのは管理職。世間では全く通用しないやり方を部下に押し付けて、その結果失敗し、責任を他人に擦り付けるのがかなりいる。
 セシリアの場合、一夏という理解者がいるからアレだが、世間のど迷惑な女や管理職は誰も注意できないので被害が拡大するという。