神戸に行ってきた。

 夜行バスを使ったので滅茶苦茶疲れた。
 神戸森林公園というところにあじさいを見に行ったのだが、そのついでにいろいろな店めぐりも。
 三宮BTから森林公園行きのバスに乗る。日曜最終の15:35のに乗っていると、10分ほどで山道に、で、40分ほどで到着。550円也。
 

 画像ではわかりにくいが、雨が降っていた。森林公園自体は結構広いらしいのだが、アジサイを植えているところは一部。でも結構な面積に植わっていた。

 自分は園芸品種の豊富なヴァリエーションを期待して行ったのだが、基本は大型の基本的な園芸種が数種大量に植えてあって、見栄え重視といった感じだ。まぁ小型のガクアジサイの多品種を見たいといってもそういう場所があるのかどうか定かではない。西洋の園芸品種をたくさん見たいなら加茂菖蒲園にでも行けってことなんだろうけど、なかなか機会が得られない。
 帰りは北鈴蘭駅に向けての無料バスを使い、元町まで私鉄を使って移動。結局園内には30分ほどしか居なかった。
 元町では昔よく行ってた丸玉食堂でやきめしとローメンを食す。

 ローメンは薄味なんで、お好みでしょうゆなりの調味料を加えるとよいかもしれない。まぁ自分は素のまゝ食べましたが。
 その後は三宮方面まで徒歩で散策。中華街では豆板醤と花椒を買う。豆板醤はユウキのが辛くて愛用しているが、たまに毛色を変えてみるのもわるくないと、そうでないのを買った。花椒は近場では手に入れにくゝ、通販でも送料込みだと割高。中華街に寄るとは想定外だったのだが、思いついて本当に良かった。小籠包6個300円も食ったけど、やっぱ中国で食ったほうが雰囲気があるわ。まずくはないけど、ちょっと違うというか。
 そのあとナガサワ文具センターへ。三宮駅に近い、センター街にあるジュンク堂書店の3Fだった。元町に近いと思っていたのでやきもきしてたのだが無事に到着。

 この店オリジナルで出しているジェントルインク神戸インク物語の元町ルージュを一瓶記念に買う。まぁ小洒落た普通の文具店でした。
 あと西村コーヒー店ブレンド200g買ってネカフェで時間を潰して帰宅。

 豆板醤は写ってないけど査収品。疲れていた身にとっては森林公園-元町三宮散策はちょっとしんどかった。それほど大した品揃えってほどでもないんだけど、大阪東京より雑多な感じが自分的にはいゝ雰囲気の街だなという気がした。