デイリー

 10/251/250/10 四連魚/15.2副/25連/ペン Lv101/大和Lv89
 30/30/30/30 那珂/若葉/菊月/長良


捕鯨2-5
 北ルートSドロ日向。もしかして…とは思ったが、登場前の読み込み時間がなかったのでダメだとわかった。まぁ飛龍用の火力餌としては優秀なんですけどね。2戦目青いのゝカットインを那智がうけるも、被ダメ12というカスダメとも違う微妙な耐えを見せてくれた。残りの赤い重巡の連撃もカスダメで、なんかいつもと違うヌルさ。いやありがたかったんですけど。でもボス戦では戦艦×3でこちらは大破中破祭り。今から入渠させて夕方にもう一度挑戦したいが…。


 というわけで、2-5に挑戦。
 北ルートSドロ利根バケツ4。1戦目フラ軽が残ったので危なかった。
 北ルート2戦目利根大破撤退バケツ1。利根旗艦の連撃を耐えられず。ちなみに他の艦もよく打ち洩らしてた。
 北ルートSドロ金剛バケツ2。被害少なめ。
 北ルートSドロ霧島。南西クエ終了のため、これで打ち止め。やはり大鯨も浦風もなかなか来ないねぇ。


 2-5を集中的にやってみたが、やはりドロ率は良くないね。2-5で2%というデータが出ているそうだから、初回ボーナスがあるわけでもなく、また別に自分だけ運が悪いんじゃなく、みんな出てないんだろう。浦風あたりはA勝利でも出ているみたいだから、こっちのドロぐらいあってもよさそうなもんだが。出たという報告をまとめサイトさんで目にするのだが、大体50回100回掘ろうとしているプレーヤーの報告が目に付くってだけなんだろうね。2%なら50回に1回は出るわけであり、50回やらなくても半分の25回までゞ出る人が半分いてもおかしくない。でもまぁ潜水母艦を必要とするクエがあるから、クエの出し方、もしくは潜水母艦の登場のさせ方にちょっと難があるとは思う。
 い号クエをオリョクルで消化していたのだが、南西クエも平行していて、でもまぁなかなかボス自体に進めなかった。い号終了と共に、バケツクエの前に南西クエを終了させて、潜水艦撃沈任務を同時に消化してしまおうと2-5を集中して挑戦したのだ。しんどいのはやはり弾薬消費。夜戦までやると弾薬を300近く使ってしまう。大型建造をやらなくなったので、まだ資材消費がキツいというわけでもないが、手軽に楽しめるものでもないな。
 というわけで、なぜか飛龍の近代化改装、装甲はともかく、なんと対空を上げ終わってしまった。むしろ火力が足りない。戦艦を食わせても、火力上げに失敗(といっても半分あがるってことだが)することが多く、逆に対空は成功率が多かったような気がする。飛龍の近代化改装一段落したら、5-2クエを終わらせて、九七艦攻(友永)を天山(友永)にしたいねぇ。