ガリレイドンナ 第2話

 空を飛ぶのに、あの鰭を動かす必要はないのでは?。
 ガリレイの遺産をめぐって主人公達がつけねらわれるという構図が明らかに。うーん、ガリレオの遺産って、あの三姉妹そのものって結論なんだろうか?。なんか家族愛みたいなものも語られてはいるな。しかし、この作品がそれほど話題にならなかったことを考えると、基本主要なメッセージは無くって、トラブルに巻き込まれる過程でいろいろ繰り広げられる事件?、というかイヴェントを楽しむというスタイルなんだろうなと思ってみる。まぁ確かにアニメに限らず、テキストを基本とする作品群はその物語の帰結がなにかをもたらすってわけでもないんだよね。やはり道中というか過程を楽しめるかどうかで、この作品に対する評価が変わってくるんじゃないかなと思い始めている。