フリージング ヴァイブレーション 第7話

 もしかして一番の勝者はホーリーだったりするのか?。
 言いたいことはわかるんだけど、サテライザーがイヤボーンで覚醒してホーリーに勝っただけで問題が解決ってのもよくわからん。ルイス視点に立ってみれば、昔のようにふるまって肘鉄を喰らって反省というよくわからん展開。それもこれもサテラ姉さんへの愛のなせる技というにはちょっと乱暴なんじゃないかと思います。
 E-パンドラ計画をなんとかするにしては、直接親父と話とかなくてよいのかどうかもわからんし、すれ違いで基地に戻るってのもどうなんだろ?。まぁどっちにしろあまりこういう展開にリアリティを求めても、そもそもが象徴的に描かれているので重箱の隅を突付いてもなというのはある。しかしなんだな、この物語のミッションがノヴァという共同体外への敵に対応するというものなのか、共同体内の敵に対応するのかよくわからんな。今のところは共同体内のほうに偏ってはいるが、同士討ちをしている間に共同体外の敵が…っつー展開になるよなフツー。なんか共同体内の敵もそれなりに正義を貫いていました…なんて流れにしたそうだけど、それやるとちょっと興が削がれるな。まぁよくある展開ではあるけど。