進撃の巨人 第15話

 うーん、書きにくい。
 やっぱインターミッションではあるんだが、しばらくこれが続くらしい。ある程度組織の描写が行われるんだろうが、どうなんだろ?。このペースだとかつてエレンが住んでいたところまでの奪還まで行きそうにないのだが、何を持ってこのシーズンの〆とするのかゞよくわかんないな。まぁ人類劣勢なのでそうトントン拍子に話が進むはずもないし、その分ゆっくりしていてくれて構わないんだけど、ちょっと戸惑うな。
 今回の話としては確かに変人の集まりってことだったんだけど、いやなんだろうな?、それほど変人っていうほどのもんでもなかったというか。常人より飛び抜けた能力を獲得するんだったら、常人と同じゞゃいけないだろうから、まぁあたりまえといっちゃぁあたりまえ。というか、むしろ常人のほうが無駄多すぎじゃね?とすら思うんだが、そのへんの描写はないしな。
 しかし兵長ってどうなんだろ?。徴兵された一般人の軍での最高階級が兵長(以下上等兵一等兵二等兵と続く)であり、職業軍人の最低階級である伍長の下のはずなんだが、リヴァイって正規兵じゃないってことなのか?。調査兵団とかいわばエリート部隊だろうから、そういうのはちょっと考えにくいんだがな〜。