株価は下がってアベゲドンが始まっているようだが…。

 昨日通勤途中のんHKラジオを聞いてビックリした。沖縄の占領軍基地問題で、やたら辺野古移転をプッシュする報道がなされていたからだ。なんか関係者を呼んで、普天間を返してもらうためには仕方がないという論調にしたいらしい。今までんHKは子鼠カイカクの反省をしたのか、割とまともになったような気がしてたんだが、なんで?と思ってたら、どうも年末年始にんHKの会長交代劇があって、また安倍のオトモダチ人事だったらしい。【魚拓】籾井勝人「新会長」で進む『安倍さまのNHK』。最初の記者会見では「不偏不党」を強調して釘を刺す。(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
 しかし安倍もなんだね、演説は官僚の作文を読むだけだし、日本国内から逃げて海外で遊びまわっているよな。さすがに安倍周辺の人間も、安倍を政治に関わらせるとロクなことがないと理解しているのか、一国の総理大臣が審議に参加しなくても大丈夫という、一体総理大臣とはどういう仕事かまともに理解していない発言を昨年繰り返していたが、安倍が国内の会議に出ると馬脚を現すので、それは避けたいとは思っているんだろう。国会会期中にオリンピックを見に行くってんだから、政治とスポーツ鑑賞とのどちらが大事なんだってな話だ。
 株価もぐっと下がったらしいが、さすがに安倍の靖国参拝問題で周囲が尻拭いを仕切れずに、株価操作まで手が回らないんだろう。デフレ解消とか言っているが、インフレどころか、今日本に到来しているのはまさしくスタグフレーション。これから舵取りを間違えると、急激な円高か、もしくは日本製品がさっぱり売れないのに急激な円安に触れて、日本は海外から何も買えずに恐慌が起こるというシナリオもあり得る。安倍自身は私腹を肥やした分を握り締めて国外逃亡すればよいって考えだろうが、残された国民はどうなるんだろ?。
 

 さて、報道を聞いていると暗い話しが多いねぇ。ノロウィルス問題は、通常の厳重な消毒操作でも広まるらしい。そりゃ製造者を責めるのは仕方がないというか、アルコール消毒までやって広まるんだったらもう諦めるしかない…どうせ給食なんて今や低賃金労働に成り下がってるだろうし、そこまで業者に責任を負わすのはどうかね?というレヴェル。
 農薬混入ピザも、自分なんかは内部の労働者の不満が問題化したんだろうなという予感がしてた。報道でも作ってたのは大手企業の下請けで、労働者の賃金は限りなく切り詰められていたってんだから、さもありなんってな感じだ。もう10年ほど前に聞いた話だが、乗用車のドアの内部から弁当ガラが出てきたりパンの空き袋が出てきたりしたってこともあったらしいから、まぁ従業員の不満というのは納得がいく。逮捕された容疑者が真犯人だろうと、容疑者は実は犯人ではなく濡れ衣を着せられたにしろ、どう考えても悪いのは経営者だろ。従業員の賃金を切り詰めた結果、会社に多大な損害を与えるようなことになったわけで、経営者の強欲が会社を傾けたということになる。まぁ食品会社もそれほどがっぽがっぽ儲けている産業ではないからねぇ。だからこそ経営層は乾いた雑巾を絞るがごとく従業員をこきつかってたんだろうけどね。
 神戸の闇討ちもどうなんだろ?。おそらく襲われた被害者の親はパワハラ管理職だったりするんだろうなと思ったりする。おそらく恨みによる犯行じゃないかと思うワナ。で、もしそうなら被害者が気の毒とは思わない自分に気がついてしまう。もはやパワハラの被害に遭う側は、労働基準監督署も当てにならず、とうぜんにして警察裁判所検察も助けてはくれず、自民盗を始めとする政治屋ワタミの例をあげなくともブラック企業の味方だ。たゞたゞいじめられるだけ。それなら反撃をしてもおかしくはない。
 それにしても驚いたのが神戸の事件で監視カメラで監視されていたこと。もうこの国の権力者にとって国民は搾り取るだけの存在で、反撃できないように監視する対象なんだよな。その監視カメラは税金で設置されているんだぜ。やっぱ太平洋戦争の敗戦時に好き放題やって国を滅亡させた権力者は皆殺しにしとかなくちゃならなかったと痛切に感じる。彼らが生き残ってやってきたことが中国侵略は正しかったと靖国に参拝し、国民から搾り取るだけ搾り取って都合が悪くなるとポイッだからな。
 アベノミクスとやらがじつはこの世の終わりであるアベゲドンでしかないというのがぼちぼち明らかになりつゝあるが、なんとかならないもんかね?。春闘でも物価上昇率より給料は上がらないらしいし、上がるとしても大企業ばかりでそれ以外は給料は据え置きか下がるだけだろ。もうね、民間活力とかいっても、その経営層は従業員から搾り取って自分だけが肥え太ろうとするところが多すぎるんで、いっそのことフランスみたく公務員率をあげたらどうかね?。給料は多くなくても正規労働者にして雇用を保証するっての。民間だって押し売りにちかい営業とかどうせカネを儲けるだけで反社会性の高いものが多くなってるし、仕事の内容なんてどこも一緒になってきてるんじゃねぇの?。生産性とやらを高めても、今となっては人切りに直結するだけで、富は一部の権力者に集中するばかり。貧乏人の妬み嫉みじゃなくて、権力者のやってることは犯罪以外の何者でもなくって、民衆が反撃するだけの素地が整ってる感じがするんだけどね。で、権力者は抑えつけるばかりで、不満は拡大の一方としか思えないんだけど。まだ敵を外国に求めて、それに騙されるバカもいるんだけど、安倍の経済政策が貧乏人から奪ってカネ持ちに配るだけのものだったって分かってきた国民も多くなってきているようだし、暴動とはいわないまでも一波乱起きそうな雰囲気だけどねぇ。というか、その顕現が暗い犯罪ニュースだったりするんだろうけどね。