進撃の巨人 第6話

 あゝ、なるほど。
 ミカサが共依存だとか思ってたが、こういうことだったのね。で、直後にED映像があり、ナイフやマフラーが強調されている理由が分かるという仕組み。ミカサが名前どおり東洋人ってのも面白い設定だな。というより名前からして日本人だろ。その日本人が聡明なミカサを除いて絶滅しているわけが、今日の日本の状況から類推されるってところに皮肉がきいているというか。
 しかし、本当にエレンは死んでしまったのか?。まぁ2クールのうち、前半の中盤で退場ってわけもないので、腹の中から巨人の腹を(食い)破ってってとこなんだろうけど。というか、今までの彼が状況にテンパっていてうまく自分を操れない、つまりヘタレって描写だったのが、今回の過去ep.でなかなかにして腹の据わったキャラであることがわかったわけで、このまゝ終わるはずもないという示唆になっているし。