進撃の巨人 第1話

 一番外側の壁から内側って、もしかして日本と同じぐらいの面積があったりしないか?。
 うーん、タイムリーなんかな。壁の中の安寧に浸りきった住民が日本人のメタファーで、それを食い荒らそうとしているのがTPPで貪ろうとしている合衆国って構図が浮かんで仕方がないんだけど。で、エレンのような義憤に駆られた人間はあんまりいなくって、壁をむしろ内側からこわして招き入れるという、合衆国に日本の富を献上しようとする安倍政権のよううな売国奴が国政を握っているという強烈なアイロニー
 原作漫画が話題になっていたときに、チェックしたかったんだけどその機会がなく、ついにアニメで内容を確認することに。昨日も述べたとおりヌルすぎるアニメも難解すぎるアニメもちょっと遠慮したく、これを選んでみたが、基本間違っていなかったかも。
 他人っぽいミカサがエレンの家にいるのが事情も語られずヘンだなとは思ったが、今回で一家離散になったしで特に問題になることもなく、まぁそのうち説明があるでしょといったところ以外は、物語的にフツーの構成というか。まぁさすがに演出は素晴らしいというか、のめりこんじゃいますねぇ。