PSYCHO-PASS 第9話

 狩りの人は予想通り特権階級だったね。
 いや、なんていうのか、槙島は戸籍自体がなさそうだけど、テレビにまで出演してる公人ならサイコパス判定をうけて犯罪係数ブッチギリのはずだと思うんだけどね。そういう認定をされていないところ、やはりこの物語の世界はそういう特権階級に都合よく出来ている社会ってことなんだろうね。
 監視官と執行官の関係にワロタ。結局他人を犠牲にすることを前提とした社会になってるんだよね。持ちつ持たれつの関係じゃなくて片方がもう片方を一方的に搾取するのを是とする社会。人はそういうのを見て普通は戦慄するもんだけども、管理社会が絶望を生み、諦観が張り巡らされて社会全体が沈滞化している様子はまさに今の日本そのものゝ描写になっているとしか。