もやしもん リターンズ 第8話

 フランス語と日本語の区別がわからん。
 これ、原作ではフランス語は横書き、日本語は縦書きで表現されてたんだよね。まぁそこらへんきっちりやられてもこちらが混乱するだけなんで、このように日本語だけのほうが物語に集中できますワナ。
 うーん、あと3話ということで、マリーや沢木の跡継ぎに対しての覚悟で終わるんだろうか。薀蓄も物足りないし、ドラマとしても今一。しかしなんだねぇ、背景の美麗さが格別。油絵のタッチを思わせる処理がもうなんともいえないほど。この作品に絵の完成度とか気にしてなかったんだけど、思わぬ収穫だな。ドラマとして今一とは言ったけど、つまらんってことでもないし、むしろこの淡々とした様子が紀行アニメとしてはピッタリではあるんだよね。