今、ニューマシンでエントリーを書いているのだが。

 なんか調子が悪い。HDDを4パーティションにわけ、先頭のパーティションは空に、残りの3パーティションをデータ格納領域にして、SSDWinXPを入れた。SSDが壊れたときにHDDの先頭パーティションにXPをインストールしてすぐに使えるようにするためなんだが、このような使い方をすると、先頭のパーティションのドライヴ文字を変更できなくて困った。しかもSSDにはじめはWin2000を入れてファイルコピーなどの作業をしていたので、SSDの2000にXPを上書きインストールするようなことになり、昨日インストールを終えたのだが、さっき起動したらWin2000が立ち上がって、2〜3度シャットダウン→起動を繰り返すなど、使い勝手がわるいことこの上ない。データは前の2000マシンに入っていた750GBHDDの八割九割を移し替えたし、もう一度SSDをフォーマット、XPインストール、2THDDフォーマット、データの移し替えってのがものすごく面倒に思えてしまう。
 結局PS/2スプリッタを使っても、USB PS/2変換ケーブルを使ってもうまくキーボード・マウスを切り替え器に対応させることが出来なかった。キーボードをPS/2に挿してもUSBに挿してもオッケーなんだが、マウスがいけねぇ。いったいどうすりゃいゝのか。