ニューPCの組み上げ

 メインに使っていたWin2000マシンが2月に動かなくなって久しい。実は電源を変えて再度使用しようとしたのだが、電源は入るようになったがBIOS画面すら出ない。マザボも死んだのだろうかと思い、ついにおニューのマシンを組み上げることにした。サブで使っていたが、Win2000マシンが使えなくなってからメインに格上げになったXPマシンもファイル入出力関連で怪しくなってもいたのだ。

 ソフマップからのお届けモノ。

 箱にはまづ、メモリ(2G×2)とCPUi3-3220Tが。

 SSDにはインテルの120Gを奮発。マザボASUSのP8H77-I。いつも安定性重視でASUSを購入しているが、正直長期安定しないという印象だ。

 マザボの箱は横から見ると高さがある。iTX規格のを初めて買った。

 梱包物。マザボ本体、取説、バックパネルにSATAケーブル2本と少ない感じだ。

 CPUソケット上部には中国工場で自殺者多発のFOXXCONの文字が!。

 後ろのコネクタ類。確認してビックリしたのだが、PS/2コネクタが1つしかない。あわてゝPS/2スプリッタなるものを注文した。

 ソケットゝCPU。さすがにCPUの大きさは通常通り。

 CPUを嵌め、こうやってネジに引っ掛けるようにカヴァーをかける。

 レヴァーを〆る。

 リテール品なのでファン&ヒートシンク付き。グリスも予め塗布してある。

 CPUファンのケーブルをマザボに接続。

 ヒートシンクを被せる。ちなみに取り付ける位置はCPUファンケーブルの長さから一意的に決まってしまう。

 四隅の棒を押し込んで固定。外すときはねじ回しの要領で捻る。

 メモリも装着して、作業はこれにて中断。
 ケースが来ないので、というより明日到着予定なので、こゝまで。