大阪府教委に盗聴器? 府警に被害届け

 大阪府教育委員会の高等学校課に盗聴器とみられる装置が仕掛けられていたことが12日、わかった。府教委は府警に被害届を出すなどの対応を検討している。

 府教委によると、装置はコンセントに差し込むアダプター型。同課生徒指導グループの主査職員の机上に設置されていた。机が現在の配置となったのは2年前だが、同課は「いつ誰が仕掛けたのか」と困惑している。

 11日午後11時ごろ、盗聴に関する特集番組を収録中の在阪民放テレビ局から「(府教委の建物から)電波が出ている」との連絡があり、府教委が装置を発見した。(15:17)

 【教育】 橋下府知事「ダメ教員は去ってもらう」…「教育非常事態」を宣言★3
 【大阪】橋下知事、今度は「PTAは解体」「府教育委員会を解散する」(ただし表現の方法です)
 うーん、どうなんだろうな?。某巨大掲示板の該当スレ
 【大阪】府教委から盗聴器見つかる
 【大阪】橋下府知事「僕じゃないですよ。やってると思われてるかもしれませんけど…」 府教委に盗聴器で、全部署チェックの方針★2
 だと、橋下がやった、府教委の自作自演との両方が叫ばれていて、今のところ確定はしづらい。ただ、自民党総裁選が始まってから、急に自民党工作員が多くなった雰囲気を感じており、初代スレで、集中的に自作自演を叫ぶレスが投下された後、あと落ち着きを見せているから、かなり橋下陣営が盗聴器を仕掛けた可能性が高いのかな?と見ている。正直橋下陣営から逮捕者が出ても、橋下の敵対陣営から逮捕者が出ても、どっちも信用できないわな。まぁ公安が絶えず共産党を監視しているぐらいだから、警察は自民党の味方だし、受信機もしくは送信機の購入者リストを警察が手に入れて、自民党の敵対勢力の人物を探して別件捜査→犯人のでっち上げぐらいは平気でやりそうだけどな。