いろいろと。

 実はサブマシンにメイリオフォントを導入してみた。なるほど見易い。メインマシンにも導入したかったのだが、OSがWin2Kではダメっぽい。gdi++で字を調節してみたが、どうも輪郭がぼけていけない。
 昨日は結局21時過ぎには寝ちゃっていたみたいだ。でも仕事は頭スッキリでというわけにもいかなかった。
 さて、今週は出先で昼飯を食ったことがあったのだが、久しぶりにマガジンやヤンジャンを読む。ローゼンは月一連載らしいね。マガジン連載は自分的には絶望先生ヤンメガぐらいになってきた。スポ根もスマッシュ!だけに絞られてきたし。まぁ今体調的にもしんどい時期らしいので、余裕が出てきたら他のもチェックするということになると思うのだが。
 スタンドバイミーはついに主人公の男が臨戦態勢になってきて、「あ゛〜あ」といった感じだ。マガジンは基本男の子向けなので、別に反戦指向でなくても構わないのだが、こう誘導が巧妙だと心配になってしまう。女の子を救うために気負ってみたものの、現実の戦場は悲惨で勢いだけで突っ走って肉体的にも精神的にもボロボロになり、やっぱ戦争に加担するんじゃなかった…というベトナムばりの結論になるかもしれんのだが。
 今、ムッソリーニを逮捕せよ (講談社文庫)を読んでいる最中だ。イタリアといえば、「今度はイタリア抜きでやろうぜ」という枢軸の合言葉があるが、いやいやなかなかにして考えさせられるものがある。イタリア軍が弱かったという噂が蔓延しているんだが、アレは単に他人の戦争につき合わされるのがいやで、サボタージュしていただけなんだろうなというのが見えてくるわけである。ツマランことに血道をあげるのがバカらしいというか。ま、また読み終わったら、他の枢軸国との対比も合わせてエントリーを上げたいとは思っている。
 あ、そういや消費税増税論議を世論からかき消したくて、国民の気を逸らすニュースばっかりやってるね。道路沿いに自民党民主党の候補のポスターが目立つようになった。共産党のは無し。うちの選挙区だと共産党は民主に協力でもするんかね?。解散が近いのかなと思わないでもないんだけど、自民党衆議院議席の三分の二を確保している以上、そうやすやすと自爆するような真似をするとも思えないんだけどな。防衛庁汚職問題もとうとう自民党代議士の犯罪が明らかになってきているから、そろそろ悪事が露見して解散総選挙をやらざるを得ない状況になってきているのかもしれないし。