もうちょっと自民党内でいがみ合うのかと思っていたんだけど。

 福田・麻生両氏、消費税率上げ検討示唆

 福田氏は「国民に希望と安心を与える社会を作る。自民党への批判は極めて強いが、国民の信頼を取り戻すために全力をあげる」と強調。麻生氏は「小泉改革の色濃く出た影の部分にいかに対応していくかが自民党の責務だ。党の再生に全力をあげる覚悟だ」と意欲をみせた。

 福田語録2007-09-14とか、目を通してみると結構バランス感覚はあるっぽい。自民党がまだ庶民への眼差しを保っていたころなら適任だったんだろうが、まぁこの有様だからねぇ。角福戦争の当事者の子孫なので、あんまり期待してもなぁ。小泉・安倍のように注目度を重視するのなら、派手なだけで中身が全然伴わない政治になるだろうし、誠実な政治をしても目に留まらないだろうから、自民党としては真面目にやるだけ損だろう。
 まぁ私だって危ないとは思いながらも、安倍の政治手腕は見守る姿勢が大事だと思って、しばらくの様子見をしていたわけで、あれほど指導力不足だとは見抜けなかったという後悔がある。福田もいいトコ取りの発言集や表面だけ見ても本質なんてわかってません。
 まぁどっちにしても庶民が選べるわけでもないだろうし、自民党だって国民のことを真剣に考えた上での総裁選なんて視点は全然ないだろうから、小泉・安倍政権の抱えた債務の不履行をしようもんなら、はやいとこ引き摺り下ろしていく必要はあると思いますが…。