機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第24話「対決」

 次回Ye(=葉)って、中国語じゃん。
 んー、ちょっと予想の範疇を超えてましたね。アメリカ代表ペアのエピソードが、ハリウッド好みの家族愛だったのはなるほど。家族(=内政)を省みず、任務(=外交)にかまけているって構図は日本の政治の状況そのものなんかね?。国際協調っつー単語が何回も現れているってのはナイスタイミングだが。まぁたしかに馬鹿げているわな。
 慎吾がオルドリッヂを否定していたが、彼はむしろ人間を肯定していて主張として悪くはなかったように感じた。慎吾が守ることを重視し、オルドリッヂが戦うこと(自由主義)を重視しているのも割り振りは悪くなく、主張としても慎吾にうなづきたいとは思うんだが、慎吾の守るものってのは結局身内かよという事にもなりかねないのであって、自分的には慎吾・オルドリッヂのどちらかが全面的に正しいものでもないと思っているし、そう読み取れる構成はなかなかよかった。何度か見直すと、実は私の思い違いということになるかも知れんのですが。
 もう一つのスサノオの登場は、まだ解釈の段階ですらない。奥の間の敵を倒してラスボス登場といったところでしょうが、自分にとっては唐突だったかな。いや、もう24話なんで、ゆっくりやってる間なんて無いのはわかっているんですが。真の国際協調とは?みたいな感じ?。