自転車パーツ届く

 欲しいときに在庫が無かったりするから日本に在庫があるときに確保しとく必要があるのと、MTBのタイヤがパンクしたのでその補修を注文していたのですが、今日の9時前に届く。注文品と違うアイテムが入っていたりしていたのですがそれはおいといて。
 そもそもMTBのタイヤがパンクしていたのは使っていたSPECIALIZED ターボプロATB*1がたった一度乗っただけで、なぜかサイドが裂けたため。その前はIRCの2.0スリックタイヤでしたが、5年以上の放置でもパンクが一切無かったのでポカーン状態。
 注文したのはモデルチェンジで旧製品が安くなっていたPanaracerのヴァリアント1.25。まだ乗っていないので感想の書きようも無いし、そんな状態でエントリーを記述するのもなんだが、実は書きたいのは別のこと。タイヤ交換の折に使用したIRCの樹脂製タイヤレバー値段JP¥350也がすごく使いやすかったですよ。プラスチックなのにあんまりしならなくて恐る恐る扱う必要もありませんでした。レバーの端もリムなりタイヤなりが引っ掛けやすくてストレスを感じませんでしたし。BICYCLE CLUBの先月号で好評価なので買ってみたんですが、本当に掘り出し物でした。

*1:とうの昔に廃盤になってます。