無理だ。

 新年度でいきいきホットラインも変更なくやっているようです。でも今週は残業続きで一分たりとも聞けない。ただタバコと健康の関連だけで、タバコを吸わざるを得ないような社会環境についての言及は無さそうなので、聞いても得るものは無いだろうな…ってゲストや投書の内容にもよるとは思うんですが。

4/17【なぜ、タバコを吸うのですか?】ゲスト:雑誌編集者 石川次郎
○ あなたは、なぜタバコを吸い始めたのですか?
○ タバコを吸うメリットは何ですか?
○ タバコを吸う時、どんなことに気をつけていますか?
4/18【職場の分煙は進んでますか?】ゲスト:たばこ問題情報センター 渡辺文学
○ あなたはタバコの煙に悩まされたことがありますか?
○ 職場の分煙に満足していますか?
○ 公共のスペースの分煙は十分ですか?
4/19【<歩きタバコ>や<ポイ捨て>は減りましたか?】ゲスト:東京都千代田区長 石川雅己
あなたの町には、路上喫煙を罰する条例がありますか?
◎ <条例>によって、町がきれいになったと思いますか?
◎ 喫煙者のマナーは変わると思いますか?
4/20【喫煙は<病気>なのですか?】ゲスト:東京農工大学保健管理センター 阿部眞弓
○ あなたは禁煙に失敗したことがありますか?
○ 喫煙そのものが<病気>だと思いますか?
○ どうすれば、禁煙できると思いますか?
4/21【子どもの喫煙を止めさせられますか?】ゲスト:奈良女子大学教授 高橋裕子
○ なぜ、子供たちがタバコを吸い始めると思いますか?
未成年者喫煙禁止法があるのを知っていますか?
○ どうすれば、子どもの喫煙を止めさせられますか?