艦これ、E3終了。

 E2に取り掛かるのに手間取っていたのだが、なんとか終わらせて、E2よりめんどくさそうなE3も分きしてやってみたのだが、先程なんとか終了した。デイリー消化は後回しにしてるんで、なるべく遠征と補給艦任務だけはやっておきたい。ちなみに月曜にあ号は済ませてる。


 気が向けば詳細を書いてみたいがとりあえず概説としては

  • E2、思ったより難しくはなかった。何が問題かというとやはり艦の選択に戸惑うのだ。大発/対地駆逐をどうするか、対潜駆逐をどうするか、秋月型がメインの対空駆逐はどうするか、阿武隈や水爆/水戦軽巡をどうするか、高速戦艦の割り振りはどうするか、軽空母は度のタイミングで投入すべきか、航空巡洋艦もどう割り当てるか、CI目当ての幸運艦をどうするかなど、はやり初期の頃は考えるべき項目が多すぎてその目星をつけるのが大変。攻略が進めば選択肢が少なくなるのでそのような悩みはなくなっていく。
  • E3、ゲーヂが3つあり、対地、防御硬、特殊とあるが、基本はテンプレ通り。どうも昨日今日でE3-3の特攻が明らかになっていたようで、そのおかげで自分は楽ができた。ヘンな話だが、E3-3が最も楽でストレートクリア(但し最終編成は旗艦撃沈のA勝利)、その次にE3-1、出撃数が最短出撃数の4の倍ほどになったE3-2が難しかったぐらい。E3-3は空母に爆撃機多め、とねちくに三式水爆で楽になってる。