たくのみ。 第10話

 金ラベルなんてあるんだと思っていたら。
 オリオンビールの巻。昔知人を訪ねて沖縄に一度だけいったことがあるんだけど、そのとき飲んだのかどうか忘れちゃったな。というか飲んだ記憶がない。おそらく友人が車でいろいろ連れて行ってくれたのでアルコールを入れる機会がなかったのだと思うが。そうだとしてもオリオンビールは白地のデザインだったので、それが変わっていたのがちょっと寂しい感じ。
 しかし、実際に沖縄に行ってその郷土料理を食べてないと、その料理で沖縄気分になることはできないわな。昔は自分も百貨店の北海道展で(親が)買った北海道産の食い物をくって北海道気分らしきものを味わっていたと思うんだが、あれは今考えてみれば錯覚だったという。で、自分はその後実際に北海道に住みはしたんだが、だからといって鮭をそれなりの数食ったわけでもないから、北海道を離れた今、スーパーなどで鮭を食ったから北海道気分が味わえるかというとそんなことはないわけで。その点今回の話は見落としがちなんだが基本的なところを押さえているんだなと。観光というか、名産と体験のつながりって結構重要なんだな。