やられた。

 ネット接続不調。


 但し、今回の場合まだ間歇的に繋がるだけマシ。症状は2〜3分間隔で接続が切れ、5分毎にリレーで完全に切れるというもの。接続速度も遅くなってる。接続は自動で復活はするが、基本切断復活の繰り返し。
 艦これのほうはプログラムがモジュール化されているらしく、またキャッシュで動くようになっているから、長時間海域に滞留する出撃は途中で接続切断されるので基本無理だが、1-1キラ付けはタイミングを見計らえばなんとかなるから、こまごまとした作業も含めてまだプレイできる。
 問題は式姫の庭。ログイン画面は出るのだが、ログインしてからのナウローディング画面で切断されるので、ログインすら出来ない状態。接続が復活してすぐにログイン作業をしてもプログラムを半分読んだぐらいで止まる。式姫の庭は基本的にシステムプログラムが30Mぐらいあって、全部読まなきゃ始まらないようなのでこれは難儀。せめて50%読んだのなら、次またログインしなおしたらリジュームしてくれたらよいのだけども、そういうのは今のところ試しても無理でまた最初から読み直しているみたい。せっかくかけあい討伐地ができて幸運への導きが拾えるだけでなく、五行の筆無印(五行の欠片ではない)まで落ちるからかなりありがたかったのに。まぁどうせ入れても討伐途中で接続が切れて中断ってパターンのような気がするのでなんとも。
 いちおうモデムの交換という手続きらしいが、前回はモデム配達日が指定されていて、既に最寄の営業所まで到着しているのに配達は次の日とかナメた対応だったので今回どうかなといったところ。しかし3ヶ月でモデム交換とは凄いな。こんな低信頼性のサーヴィスを使っている自分も自分だが。