星海サーヴィス終了。

 PointTownのゲーム専用サイトゲソてんで暇つぶしに始めてずっと続いていた星海が来年の1月をもってサーヴィス終了。基本はプレーヤー同士の陣取りゲームなのだが、自分はあまり戦闘には参加せず、交易で稼いでちまちま船長を成長させるのを楽しみに作業をしていたというスタイル。船長を成長させるといっても、基本はステータスにそれほど劇的な勝利要素が込められているわけではなく*1、むしろ通貨を稼ぐか、資材を獲得して建造する艦船の格が勝敗を決めるといったところ。
 まぁ考えてみても、特に自分のように戦闘のために手持ちの艦船を充実させる必要を感じてないプレーヤーにとっては課金要素は全く必要がないので、運営としても全然儲けにならなかったのではないかと思われる。自分も毎日10分ほど作業してログアウトゝいうプレイだったので、ゲームとしての面白みはなかったけど、gdgdまったりプレイには最適だったのでちょっと残念。充実?させてきた船長が消えるのはもったいないというしかないが、これもソシャゲの運命としてあきらめるしか。
 なんか、せっかくだから、最終時の船長の構成とか各シーズンの成績を記録したカードをラミネート加工して発行するサーヴィスをやってくんないかな。千円ぐらいなら払うつもりはあるんだけどね。

*1:むしろスキルのほうが重要