4thQ2015新番チェック

 うーん、自分の興味が減退してるのか、アニメ製作が低調なのかわかんないが、どうもこれぞ!というのが見当たらない。本数が少ないとは感じないので、作品ごとの差異が目立たなくなった&逆にアニメ視聴が一般化したんじゃね?という気もするが、どうなんだろ?。おそらく無難にまとめるという意味で全体のクォリティは上がってると思うのだが、いくら作っても突き抜けることが出来ないのは安定期に入ったと見るべきかも。
 いちおう終物語、ハイキュー第2期、温泉幼精ハコネちゃん蒼穹のファフナー EXODUSぐらいなもん。ちなみに蒼穹のファフナー EXODUSは今視聴自体は進んでいるのだが、変則2クールだというのを失念していて、やたらもたもたしてるなぁと思っていたので、その感想を読んでくださるのなら生暖かく見守ってください…。
 うたわれるもの第2期とかも興味が無いわけではないのだけども、今さら感が自分の中では強くておそらく感想対象にしないどころか確保もしないつもり。いやもうね、他のアニメなんかも、一覧としてまとまっているサイトから飛んでいくんだけど、その飛んで行った先の公式サイトが重かったらもう即切り。どっかにあらすじもまとめてくれているサイトがないかなと思うんだけど、もうそういうのを個人でやる人も少なくなっているようで、やはり一時の盛り上がりは無くなってるんだろうなとは思わされる。昔そういうまとめをやってた人が引退するのはまぁわかるんだけど、じゃぁその後を継ごうかっていう若い人が出てこないってのは、アニメ視聴がオタク(というよりはマニア)の趣味ってんじゃなくて、やはり一般人が当たり前に視聴するものになったからって判断すべきだと思ってる。趣味のものだったら好事家が取り上げるだろうけど、あたりまえのものだったら、そりゃよっぽどありがたがっているのでない限り、フツーに消費して終わりのものになってしまうだろうからなぁ。