艦隊これくしょん -艦これ- 第1話

 提督は出てこないらしい。
 とりあえず第1話を。そういやどういう立ち位置でこの作品を視聴するのか決めてなかったことにあとから気付いた。見ている最中にスタッフがどういう配慮をしているのかというのに少々思い当たるものがあったので、立ち位置を決めなくても自然といろいろ考えている次第。
 いちおうPVが公開されてたので、まぁこんなものかといったところで、違和感はなかった。ゲームだと初期艦を決めて艦隊が一隻ずつ充実していくってところだが、それやっちゃうと尺が足りないので、主人公吹雪がLv1の段階で着任して、他の艦は錬度が十分上がっている状態になっている。
 提督はキャラとして描写されず、秘書艦が戦況を判断して指示するという形になっている。メカの描写は割と忠実にという態度みたいだが、今はCGだし、艦載機はモデルがいくらでもあるからそう大したものでもないのかも。
 出撃シーンに凝っている模様。バンクになるのかわかんないが、艤装装着シーンをいかにかっこよく見せるかに注力しているのかな。
 ゲームのイメージを壊さず、また、艦娘の台詞はゲームの中から多用しながら、新規顧客開拓というよりはゲームプレーヤーに対してのサーヴィスって感じが強いように感じた。
 どっかで目にしたような気がするが、吹雪の成長モノにするらしいし、ゲームのもつメッセージ性の希薄性からするとそれが妥当なのかも。やはり世界設定やキャラの行動が視聴者に投げかけるメッセージは期待できそうにないが、まぁそのへんは序盤が終わってみないとなんとも言えないところ。そういう意味ではやはりゲームをやってない人にはお薦めする作品ではないかな。
 いちおうエンドロール一枚目を示しておく。

 @井口、@藤田は、むしろゲームCVより声質を変えているように感じた。ゲーム内では声優独自の個性を決定付けている響きがあったから、そういうのを感じさせない演技を目指しているように感じた。単純にゲームと同じ声を出さないという方針は結構思い切った判断だと思うが、逆に声優の演技の幅をどう考えているかゞ窺えて興味深い。