たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第8話

 汐入の次はもう竹原か。
 今度はちひろが竹原に招かれるの巻。子供の頃に父に聞かされた秘密基地で花火を一緒に見るという約束を果たしに来たが、とうの父は亡くなっており秘密基地がどこなのかわからなかったが…という筋書き。古い付き合いのぽって達に気遣って二人だけの時間を過ごさせるというかおちゃん達がありえんほど素晴らしい。奇しくも空気を読まないさよみが、その秘密基地らしいところに案内するという流れが?というか、やりすぎのような気もしたが、秘密基地と特定する何かゞあったわけでもなし、二人っきりになれる場所を提供した功ということになるのかな。
 志保美のお誘いで展示会に参加する段では、ぽっては他人のふんどしで相撲を取るのを嫌って、やるなら独自に展示会を別に主催するとでも言い出すのかなと思いながら視聴していたが、さすがにそうではなかった。ぽっては過去にわたしたち展を主催してたので、決して自分達でやれないことはないんだろうけど、こゝは人と人とのつながりを考えて、お誘いを受けるだとか、他人と一緒に展示会をやるといったことを重視してるんだろうなとあとから気付くという。