ヘッドフォンケーブル製作の準備

 スピーカーケーブルを利用して製作したヘッドフォンケーブルが壊れたので、新しいのを製作するつもりでいた。とりあえずオヤイデの白ケーブルで間に合わせていたのだが、この度、バンテックエレクトロニクスさんが長らくの出張から帰還、目をつけていたシールドケーブルを注文してそれが届いたのだ。まぁそれまでにコネクタなんかも注文済。

 ワイヤーのテフロンシールド2芯22AWG(白)と16AWG(クリア)いちおうサイトでの直径は22AWGが3.5㎜、16AWGが5.3㎜。あとオヤイデのP275TとP3.5G。

 こちらは22AWG(細いほう)のコネクタREAN/NEUTRIK ミニXLRコネクタRT3FC-BとステレオミニプラグNYS231。

 ちなみにオヤイデのP3.5Gは4㎜のと6㎜の2種類を購入。

 これはITTミニキャノン。前にケーブル自作するときは、スピーカーケーブルがあまりに太かったので穴をドリルで拡張したが、さすがに今回はこのミニキャノンの最大許容径5.3㎜に合わせてワイヤーを買ったので、入らないということはない。しかし、2芯なので断面が真円ではなく楕円なので、どうにも隙間はあいてしまう。

 これはP275Tにワイヤーを差し込んだもの。さすがにこれはぶかぶか。

 これはP3.5Gの4㎜のにワイヤーを差し込んだもの。入りそうだが入らない微妙なもの。よってP3.5Gの6㎜を使うことにする。

 22AWGのにミニキャノンを差し込んでみた。ゴムの部分がピッタリ。

 これはP3.5Gの4㎜のに差し込んでみたもの。割とピッタリ。

 これはNYS231に差し込んでみたもの。P3.5G4㎜よりも隙間が大きい。さて、どうしよう。
 実はスィッチクラフトのミニキャノンを以前購入していて、それを使おうと思っていたのだ。で、何週間か前に用意していたのだが、部屋を整理したときにそれをどこにやったのか忘れてしまい、いわゆる無くしてしまった状態なのだ。その後も結構探したが、見つからないので安いコネクタをネットで探した。まぁとりあえず材料は揃った。今日は遅くなったので製作は後にすることに。