とある科学の超電磁砲S 第1話

 やっぱノリのよいOPだわ。
 コッペの後ということでディストピアものを選んでみた。割と正義と悪とが区別されているようでいて、実は上条側は人情を皮に被った管理者側であり、今回過激派もどきは悪者であるという描写はされているものゝ、前期あたりを振り返ってみるとレヴェル0の被管理者側であって、どっちの言い分が正しいかわかりゃしないところがミソ。まぁあんまりこまっしゃくれた考えなんて抜きにして友達が助かってメデタシで感想を終わらせときゃいゝんだろうけどね。まぁあんまり考えたくないけど、弱者からの搾取で成り立っているカネ持ちの安全とか守られるべきもんなんかね?というのを意図的にわかりにくゝしている(で決して隠しているというわけではない)わけで、そのへん原作者も意地が悪いというかなんというか。
 主人公側に感情移入して見てる分には昂揚もするし、それなりに楽しめるんだけど、それだけじゃあまり味わいつくしたともいえないというか。2クールってのが長いな。しかし、今期は河合荘とかチャイカその他ぐらいしか録っていないんだけど、今まで未消化のアニメが多くて戸惑ってしまっている。新世界よりだとか氷菓とかロボティクスとか何時視聴するんだろう?という感じ。2クールものは結構感想対象のために視聴するハードルが高いんだよね。