リトルバスターズ! 第9話

 笹瀬川の取り巻きの声アテが豪華。なのに台詞ときたら…。
 学食の調理師がいなくなって鈴が奮闘する話。理樹が疑問に思っていたのだが、まぁ確かに全員いなくなる状況ってのは彼でなくてもおかしいと思うワナ。なんかちょっと違うとは思うのだが、理樹の目を通じて視聴者の疑問を反映させているって所ではメタ視点なんだろうか。で、前は倉庫の掃除だったような気がするんだが、あのときは小毬をメムバーに入れるという(真の)ミッションだったわな。今回でいえば鈴の人見知りの軽減というミッションになるんだけど、いざ視聴し終わってみると、理樹がなんとかして鈴の人見知りを解消するって形にはなっていないんだよね。倉庫掃除のミッションのときは理樹に対してのミッションか?と思ってたんだけど。でもまぁネコと接点がある鈴に向けてのミッションと考えるほうが自然だワナ。メムバーを増やすことすなわち鈴の人見知り解消ってことにつながるしね。
 しかしなんだな、食堂の危機のときに、フツーに全校生徒に呼びかけるもんだと思ってた。ミッション自体は手紙を読んだ人向けではあったんだが、どう考えても鈴は全校生徒に呼びかけるはずもないし、でもリトバスメムバーが増え、鈴が他のメムバーに頼るだろうという状況判断ができる人がメッセージを送ったと考えるしかないんだよね。まぁ少しずつ人間関係を広げていくってところを見せたかったんだろうなと。