リトルバスターズ! 第1話

 笹瀬川はリトルバスターズには入らないのか。
 いろいろ手持ちのアニメを物色してたんだけど、ちょっと今かなり精神的に追い詰められている状態で、難解なアニメはさらに追い込まれそう、かといってヌルすぎるアニメだとやってられないといった心理状態になりそうなので、ちょっと明るめのアニメを選んでみた。現況正解のような気がする。
 なんだろ?、昔だったらモラトリアム期の若者が何を呑気な…と思ったゞろうけど、いわゆる職業生活の味気なさを予感してそうな彼らの心情に大いに同意したい思いが湧いてきたよ。個性を殺す世の中でなんらかのレゾン・デートル獲得の物語なのかな?。Key作品ということで、昔視聴したABと似たような感じを受けたし、実際OP・劇伴に麻枝准の懐かしい音使いが思い起こされた。
 なぜ野球?といった問いにも、おそらく原作?というか脚本陣にメッセージ性のある理由がありそうで、野球以外のいろんな設定群、そのへん唐突なものがありながらも、なんかありそう。OP映像やED映像を見ると、以降加入するメムバーはどう考えても野球に素養がありそうに見えないんだけど、そのへん野球がメインになろうとなるまいとキャラ配置の妙があったりしそうな予感。
 主人公に@堀江由衣にはちょっとビックリ。ゲーム声優も織り交ぜたキャストで、独特の世界観が感じられるね。ちょっとゝいうか、結構期待。