PSYCHO-PASS 第10話

 狡噛が泉宮寺をなぜ殺さないのか?と思ったら。
 そうか、刑事だからか。犯罪者とはいえ、刑事が殺すわけにはいかないんだろうな。相手は飛び道具を持っていて、ヘタレの女連れだと結構ハンデを持たされているわな。
 視聴者としては、狙いが狡噛だというのがわかっているから、途中でそれと気づくという構成が面白い。槙島がワンサイドゲームを仕掛けながらも生き残るための可能性を与えているという筋書きや、狡噛が危機を乗り越えていく様がなんともドライヴ感に富んだ回だったねぇ。
 サイコパス認定がディストピアを維持するものでありながら、でも判断には一貫性があるらしい。それがなんなのかゞ気になるねぇ。少なくとも監視官や執行官が信じるだけの基準はあるってことらしい。