デイリー

 100/300/250/250 35.6/3連魚/22号/35.6 Lv81/陸奥Lv85
 250/30/200/30 神通/利根/加古/雪風


 五十鈴改Lv50 → 改二へ


 雪風また来る。うーん、自分が確保してるのが悪いんだけど、ぜかましや雪風が微妙に艦隊枠を圧迫してる。自分なんかは衣笠や阿武隈にまだ出会えてないので交換してほしいぐらいだ。で、考えてみたのだが、艦これって、キャラの元ネタがシミュレーションっぽいのに、戦闘システムがRPGのそれと同じ。それなのに、既存のMMORPGとは全然違うんだよな。ジャンル分けがソーシャルゲームなのに、基本スタンドアロンのゲームがネットにあるってだけで、プレーヤー同士のコミュニケーションが掲示板にしかない。共同してミッションをこなすこともない。プレーヤー同士のやりとりが存在しないんだよな。なのにそろそろ登録100万人という人気ぶり。これこそ今の時代を表していると思うんだけど、とりあえずこの話はこゝで擱くことに。


 五十鈴がついにLv50に。改造前の五十鈴改は雷装は盛っていたんだけど、どうせ改二にするからと近代化は控えていた。改造後はいわゆる十二鈴電探のほかにも22号電探も持ってきてくれるようだ。3号爆雷も有難い。まぁさすがにこれ目当てでLv1から50まで育てる気にはなりませんが。改造直後の素のステータスはこれ。対空は84まで上がるらしい。おそらくLv99まで上げなくちゃならないんだろうが、対潜はなんと94まで上がるらしい。しかしまぁ改造直後でも対潜は74あるからね。背景虹(ホロ)になるのかと思ったら、金背景。対潜のお伴にってことなんだろうね。さすがに早速剥くのはめんどいのでまた後で鑑賞することにしたい。


 通商破壊作戦、半分経過