なるほど、これが話題になった効果“音”か。
緋色の欠片、そういやドライが最初の百年は人のために尽くしたとかいってたな…というのを思い出しながら、後釜に何を見ようかと迷っていた。結局決め手になるものが見つからなかったんだが、あんまり考えずに視聴できるものはないかと思い直してストックを見渡してみたところ、目に留まったのがコレ。なんと、原作は第一部を既読。なんだけど、この第1話を見てすっかり内容を忘れていることに気付く。というか、原作読んだの、もう20年以上も前だよ。当時は第2部だか第3部になっていたときで、既にネタ扱いされていたのだ。が、折角だからと知り合いが持っていた第1部を一気に読んで仰天した覚えがある。第一部はストーリーのしっかりした作品だったのだ。でも第二部以降の話を読む気にならずに今まできた。
さて、その憶えていないストーリーだが、やはり自分の見込んだとおり、あまり考え込まずに視聴できた。当時のイギリス貴族がどんなだったかとかもよくわからないのだが、ストーリーがやけに単純というか熱いというか。この分だと感想が書きにくいような気がするが、まぁそこらへん気が向いたら深く突っ込む程度という軽い気持ちで2クール分楽しんでいきたい。