アニメ最萌トーナメント2010ついに決勝トーナメントに。

 もうボチボチ決勝かと思ってたら、タラタラしてた。どうも体育の日の連休に合わせて、投票数を稼ぐらしい。
 結局残ったキャラを見渡すと、あれだけ強かったけいおんキャラも生き残ったのは一人だけ。同一作品中のキャラとしては咲の和とこどものみ。レールガンも終わってみれば佐天だけなんだけど、ヒロインの美琴はツンデレなので、まさにフツーの感じがウけたんだろうか?。なんにせよアニメオリジナルキャラの躍進はなかなかのものだと思う。
 しかし、あんま傾向がつかめない面子だな。怒涛の主人公もいればフツーを売りにしたキャラもいるし、性格も今一統一感が無い。かといって突き抜けた人たちって感じでもない。ハヤテは原作を10巻ほど読んでいるぐらいで、生徒会の一存は視聴対象ではあるものゝ、未視聴。けいおんも未視聴なのでそのキャラがどんなのかがわかんないのが評価するのに難しいところ。なんにせよ華やかさに欠けるってのが第一印象だ。
 というわけで、誰が優勝しても、「ビミョー」感が漂うのかな?とか思ったり思わなかったり。勝負の進展によって盛り上がったりするのかな?。