鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話 不死の軍団

 プライドだけでなく、エンヴィーも復活。
 もうアホかと。ストーリーでエンヴィーの使い道があるからこそなんだろうが、なんというかねぇ、人を大量殺戮したけど、心を入れ替えて善の側で努力していきました…って流れにするのかね?。
 というよりOP・EDとも変更。全63話だと、あと1クールで終わりか。となるとこれが最後の変更になるのかね?。
 それはそうと、今回は賢者の石にされた人間も、世界を救う手助けになりたがっているだろうってのは、なかなかにしてクるものがあった。よく死んだ人もそう願っているはずだと、生き残った側が都合よく解釈したりするんだけど、今回は不死の軍団に使われた賢者の石が苦しんでいる様を見せているわけで、なんとも力強いメッセージになっていたのではないだろうか。
 もしかしてクーデターは成功しちゃうのか?。まだラースの出番がないので、このクーデターの顛末がはっきりするまでに少なくとも数話、もしかするともっと話数かけるのかもしれないな。そうすると、クーデターを失敗させたときに復活して何らかの希望のある展開にするには尺が足りない気がする。たぶん時間をかけてクーデターを成功させて、そして現実に生きる人間を糾合して巨悪に対処させるって流れが、時間配分からすると適当か。アルフォンスが、自分の足を切り落としてでも、そして賢者の石を使ってまでもキメラを救おうとしていたわけで、これからエルリックサイドの犠牲者は極小に押さえられると思うんだが、どうだろ?。