クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第3話 炎情!燃え上がる因縁

 肩透かし。
 前回からニクスとエリナの戦闘が続いていたが、予想に反してあんまり深入りせずに終わっちゃった。ニクスがエリナを足蹴にして、視聴者のガス抜きをしたらあとはニクスの弱点をあからさまに晒して戦闘終了。
 しかし、どうもクイーンズブレイドって方式は、戦いに勝てば敗者の命はとらないってもんなんだね。安心する一方、なんかぬるいとも感じてしまう。敗者への救済場面が滑稽気味なのはバランスとしてはいいものゝ、戦いに対する真剣みってのはちょっと削がれる。
 しかし、根幹となるキャラの存在感はかなりのものだわな。レイナの天然っぷりも、「組織のリーダーになりうべき者は、自分の目標がなぜか無い。」ってのを髣髴とさせる。見方を変えれば、トモエのほうが自分のことでいっぱいいっぱいであり、余裕のあるレイナのほうがむしろ女王という他者を思いやりをもって統べる資格があるとも思わせてくれる。
 で、師弟対決なのか、師弟で協力してのグループマッチなのか、自分的にちょっと混乱したのだが、二対二の対決。そういやキャラが多いし、トーナメントであるとすると、急がないといけんわな。次回にはアレイン組とエキドナ組(だよね?)の対決が終わって、次の組み合わせが見れるんだろう。
 うーん、前にも言ったような気がするのだが、エロ描写は自分的には過剰に過ぎる。というか、ここまで露出されてもあんまり色気を感じない。あからさまだと却って萎えるもんだな。