タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第86話 ジャンダックは聖女だコロン

 終わってみればジャンダックは何一つ貢献していない件について。
 史実ではジャンヌダルクはシャルルに見殺しにされたんだよな。しかしドロンジョの行き遅れネタと駄洒落はあの当時のスタッフのブームだったんだろうかね?。実はしゃれとしての完成度は結構高いんだが、面白いかどうかは別。
 前回も今回もドロンボー側のゾロメカが自殺行為を働いているんだけどどうなの?。なんかストレスが溜まるよな…と思っていたら、あぁそうだよ、確かに職場にもそういうやつがいるわと気づいた。だから見ていてイライラするのかと納得。ホント馬鹿な味方は敵よりやっかい(インパール牟田口廉也は「馬鹿な大将、敵より怖い」と言われたわけだが)というのを実感する。ま、ドロンボーも大概バカだけどな。