政局の混乱とか言いながら、実は国民生活にはプラスだった件について。

 参議院で、自民党が野党に転落した結果を受けて、ねじれ国会だのとか言っているが、そもそも参議院衆議院の暴走を止める役割が期待されており、二院制の仕事を着実に果たしているといえる。もし、参議院でも自民党が与党であった場合、予算も立法も人事も与党の権力の濫用状態が止まらなかったわけであり、ようやっと議院内閣制による民主主義が、大政奉還以来日本ではじめて機能し始めた。
 今のところ、民主党は政権与党としての役割ですら果たしていないものゝ、それは衆議院過半数をとっていないから仕方がない。ただし、主張をわざと明らかにしないことで、自民党の悪逆非道ぶりを暴くことには成功しているといっていいと思う。正直渡辺副総裁反対には“?”という気もしたのだが、別に民主党は裏で渡辺総裁案をほのめかしはしても、国会などでは公言していないのであり、もしかすると自民党を惑わせる戦略なのか?と考えると納得がいく。副総裁反対者が民主党から出ても、決して反対者を自民党のように抑圧することもなく、かといって大勢として否決がひっくり返ることも無いという姿を国民に見せるのはプラスなんだろうと思う。むしろ思い通りにならないのなら、自民党の都合がいいように衆議院の優先になるよう法案のほうを捻じ曲げるという、政府の醜悪な姿を国民に晒すことで民主党のプラスにはならないにしても、自民党のマイナスを強調することにはなっている。
 面白いのは日銀総裁が空白でも、別に日本経済に混乱のさざなみすら起こらなかったことだ。これは別に自民党推薦の日銀総裁がいなくても問題はないということだ。これはとりもなおさず福井総裁がいてもいなくてもどうでもよかったということであり、さらにいえば無能でも務まってしまう地位にいて、内部情報を手に入れられる特権的地位に居座って盛大にインサイダーをやっていた福井総裁って一体許されていいの?ということでもある。もし新総裁が経済を回復させたりしたら、自民党は自分の利権のためにわざと日本経済を混乱させていたということが明らかになってしまう。自民党の行ってきた破壊ビジネスが衆目の元に晒されると困るだろうから、これから民主党の足を引っ張るためにさらなる破壊ビジネスを仕掛けてくる恐れがある。
 ただ、難しいところではあるが、日本経済が復興してしまうと、アメリカがまた反テロのためのテロリズムのために、日本に金をまたタかりにくる恐れがある。政財界は彼ら特権階級だけの利権のために、金儲けをして景気のよいフリをしており、かといって世界から金を掻き集めてくると非難囂々となるわけで、しかたがないから国民の懐から強盗しているわけだが、日本企業が金がうなっているという姿を世界に晒すと、日本は体のいい金づると思われてしまうわけで、やっぱ貨幣の流通量はきちんとコントロールして低成長しているよう見せかけなければならない。トヨタやキャノンが本来労働者に支払うべき原資を、史上最大益を更新するために取り上げ、経営層の報酬や株式配当にまわして羽振りのいいところを見せびらかしたのだが、それで世界に「日本の政財界は自分の国民や労働者を痛めつけてまで私財を蓄積する成り上がり」と思われ、精一杯タかられた。安倍晋三がとんでもない世間知らずの坊ちゃんで、見栄を張りたいだだのキチガイという象徴であったように、日本の政財界全体もそういう目で見られていると思う。バブルの時に世界中の美術品や土地を買い漁って顰蹙を買ったのは記憶に新しいが、今回自民党経団連はバブル時の「金にあかせて文化を買い漁る未開人」という側面だけでなく、内弁慶であるという側面も世界中に晒してしまった。日本のエスタブリッシュメントを自称している輩は、馬鹿なだけでなく、幼稚であると宣言してしまったわけだ。
 さて、実際に暫定税率が失効したことで、大いに助かっている。一週間で30㍑は消費するので、一回あたり800円ほど、一ヶ月にすると3500円ほどは浮くわけだ。今までこれが自民党の利権確保のためのお布施として強制徴収されていたかと思うと、はらわたが煮えくりかえる思いである。自民党など今まで支持したことも、するつもりすら無いのに、ヤツらが当選するための選挙資金として有無を言わさずドロボウされていたわけだからなぁ。
 ゴミ売でも暫定税率復活、42知事が賛成…読売アンケートという自民党へのエールが贈られていた。知事は結構自民党の後援を受けて当選しているのが多いので、こういう結果になるんだろう。知事がまた公共工事に対する権限をもっており、知事自身の票田にもなっているわけで、別に都道府県民が苦しもうと知事の地位が安泰であったらイイという考えの人も多かろう。また知事自身が自民党を支持していなくても、自民党の息のかゝった財務官僚のご機嫌伺いをしないと地方に金を回してもらえないという、無言の脅迫がなされているわけで、日本の統治機構が隅々まで自民党の利権回収機構になっているのはむしろ清々しくさえある。
 民主党を積極的に支持するわけでもないんだが、自民党の腐敗ぶりをこうまで明らかにしてくれたことには大いに感謝したいと思っている。