CLAYMORE 第7話「死者の烙印」

 ちょっと説明が多かったかな。
 いや、早々ティナが出張出演してきているのか?とおもったらノエル@竹内順子でした。私の耳もまんざらではないのかな?と思ったら、イレーネ@高山みなみとの区別がつかなかった。よくよく聴いたら確かに第八拳豪ではあるんですが。声優道は厳しい。
 ここはテレサプリシラの対比なんだろうな。テレサの言う通り、プリシラは全く小泉政権で言う「B層」なわけで、金科玉条のように掟を文字通り解釈しております。テレサにとっては何が妖魔なのかを状況に応じて正しく判断している(ということなんだろう)のに対し、プリシラは見かけだけで妖魔を判断しているということなんでしょう。
 クレイモアたちは食べる量も少なく、報酬に対する執着もなく、自身が強いから自分たちがこき使われているって意識は別にないんだろうけど、組織にとっては有能な奴隷を安くこき使って金儲けに邁進しているってとこでしょう。じゃぁなんでクレイモア達が文句も言わずに妖魔退治に精を出しているのか?と言われれば、詳細は明かされないもののプリシラのように妖魔に対する憎しみとか、人を守りたいという情熱がやっぱりあるわけで、組織としてはクレイモアたちの純粋な気持ちとか、鬱屈した感情とか弱みなどにつけこむぐらいは平気でやっているわけでして。
 そんな堅苦しく考えなくても、プリシラ登場以前のトップ4は、どちらかと言えばあのポジションってのが結構居心地が良かったんだろうな…とは思うんですけどね。まぁ生きる意味ってものを見つけたテレサは幸せなのか不幸せなのかホントのところはよくわかんないってとこですかね。