コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神の島」

 めまぐるしく動きますなぁ。
 どういったらいいんだろうか?。ツッコみを入れようと思えばいくらでもできるんだろうけど、初見ではそういう気には全然ならなかった。たぶん各キャラの発言をとりあげたら、一面では正しいが他面では間違っており、素直な感情の表現としてはうなづけるんだけど、他キャラのツッコみで矛盾だらけの発言を積み重ねてしまうことも面白いと感じている。建前と本音が見え隠れして食い違いが多いのだけども、それが決して不快ではないんだよね。ご都合主義といわれれば反論し様もないのだが、素直に事態の推移を追いかけていくだけで十分楽しめているし、あんまり深追いしようとも思わない。でも二度見三度見したほうがより楽しめるとは思うんだが。