魔法使いと黒猫のウィズPC

 メモ代わりに。
 魔道杯、いつも三段でトウマ・アマノの開幕攻撃を頼りに、いつも最后5戦目のクイズ一問だけ答えるスタイルでいたんだけど、獲得ptが1000でどうにも効率が良くないと段位を上げることにした。
 しかし四段以降は敵に鉄壁を使うカードが現れるので、自動攻撃でサクサク進むことはできなくなっていてそのへんめんどくさいことこの上ない。鉄壁を倒すためには連続攻撃AS持ちを入れなくてはならず、一問間違えると敵のスキルが追加発動してこれまためんどくさくなる。


 現時点での自分のBCは、どうも捌段っぽい。敵が黄属性なのでこちらは赤属性で固める。
 もっと洗練の仕様もあるだろうが、
 アモン、アツマ、ヤヤコ、アツマ5凸、サジェでなんとかなっている模様。
 2戦目と5戦目はどうしても2ターン使わされるが、2位以降が9ターンなので、7ターンや8ターンクリアだとおそらく一位確定っぽい。


 ちなみに玖段は敵が青属性なのだが、手持ちの黄属性カードの連続攻撃持ちがいないので、青属性でクリアした。これももっと洗練できるだろうが、
 諸悪のダンケル、ロゼッタ、コベニ(青ミュウ)、シェリル、ペガサス
 だが、これ、7ターンで倒しても一位確定とならず、時間を短縮しないとダメっぽい。


 拾段、敵が赤属性なのだが、上記の青属性編成(AS復活スキル持ち重視)でやってようやっとクリアできる程度で、最短9ターンぐらい必要だからちょっと割に合わない。敵に毒吹きがいるだけでなく、2戦目と確か4戦目にAS封印スキル持ちがいるのでたまらない。2戦目のAS封印に対しては、こちらのAS復活スキル発動に4ターン必要なので、到達時に使える状態でないからターンを消費させられる。すんなり攻撃を発動できれば毒でこちらが全滅するってことはないのだが、上記封印でターンが嵩むため、どうしても毒回復スキル持ちを入れる必要が(自分には)必要。5戦目はあっさり倒れてくれるのだが、道中の敵スキルのせいで、自分の手持ちでは拾段は実用的でないと判断した。あと全員パネブ持ちなのに、この拾段、パネル事故が頻発した。
 ちなみに捌段は一位クリアで5000pt貰える。三段がいくら楽だといっても三段を五周回するのと、毎回問題に答えるめんどくさに耐えて捌段を一周回するのではどちらが楽か?という問題。