天体のメソッド 第4話

 これってミステリーなのかな。
 あと中学生ってのにビックリ。洞爺湖畔から札幌まで通学する中学生ってどんな設定なのやら。てっきり高校生だと思っていたよ。
 しかしなんだな、物語上のミッションがそもそもわからない。主人公がなんで円盤を呼ぼうとしたのか(何を願おうとしたのか)、柚季がなんであそこまで円盤を嫌うのかほとんど明かされない上に、観光客が円盤を目当てにしてるのかそうでないのか(ノエルが恥ずかしいと言っていたり、旅館が円盤グッズで溢れているからおそらく円盤目当てだと思われるが、観光客が円盤を見ている姿は一切描かれない)、もうほんとフックはないに等しい状態。自分は通して視聴すると決めているからまだしも、これ様子見で視聴していたら切られて当然と思う。自分も大概付き合いがよいなぁと自分で感心するぐらい。別にキャラ自体に魅力があるわけで無し(そういう描き方をしていない)、説明不足と文句を常に言っている層は早々に脱落しているだろう。
 割と自分は謎解きとかを楽しめるので、よほど出来が悪くなければなにか考えがあるのだろうと好意的にみてしまうことも多いので、まぁそれほどストレスを感じていないのもあり、大丈夫か?と心配にはなるものゝ、特に切ろうとまでは思わない。というか、よくこれアニメ化しようと思ったよなぁ。おそらく明かされていく過程や結末が面白いんだろうけど、今ドキはこんな構成だと視聴者を稼げないだろうに。