んHKラジオ第一、これはいゝのか?。

 アラフォー毒女に恋愛指南という趣向で放言してる。結婚したい40女性に、どんな男と恋愛したいか?という意見を聞いたところ、普通の容姿、普通の…とか続けて7つぐらい条件があり、その条件を同時に満たすのは全体の0.7%しかいないから無理だろというツッコみが入ってた。まぁ高望みをする前に自分を見つめなおせだとかオブラートに包んではいたが、冷静に聞いてみると辛辣な内容。日常過ごしの際に女が男に求めるものをいくつか述べていたが、それに対する評価は全スルー。また、女はホルモンの関係から35歳を頂点に性欲が高まり、以降攻撃性が高まることが“科学的に”言われているらしい。バブルを経験していて、ありもしない恋愛を夢を見ているのがいるらしくて、そういうのは捨てろという言。これ、40代毒女の相談に乗っている形にはなっているが、実質晒しものにしてるだけ。自分が聞いていると酷い言いようだなぁと思うんだが、ラジオを聞いている当の40代女はどう思っているんだろ?。
 いや、自分がいた職場で酷い目に遭わされた女の同僚がいて、ちょうど40代毒女だったのでよくあてはまっている。その攻撃性たるやと常々疑問に思っていたのだが、35を境に攻撃性が高まるとか、40代毒女は結局のところ産廃以外の何者でもないというこの結論で氷解。いや、疑問が解決しても、正直当時そいつの害をどう回避したらよいのか、今思い返しても回避不可能だったなぁというのと、今自分が置かれている状況が好転するはずもないので、この番組で笑えてもなんの解決にもならないんだが。
 まぁ番組は具体的な方法を提示するとかいって続くらしいが、40代女のドリームを振り回してガス抜きでもしてやってくれぐらいにしか。