蒼穹のファフナー EXODUS 第2話

 だんだんと思い出すような。
 そのへん、前期と結構時間が空いてしまってるから、考慮しながら話を組み立てゝいるんだろうなと思う。Angelaだとか、ワルシャワ響だとか、かなり前期視聴組ならば「これは外せないだろ」というところを押さえているようだし、前期の話は知らなくても真っ白な状態から見て困りませんよというのとはちょっと違うような感じ。一見さんお断りではないだろうけど、前期視聴しているという層は例えば中学生なら高校を卒業してしまってるだろうし、当時学齢期だった層は社会人になってるはず。だからこそ前期の主要キャラは別の職業(ステーヂ)になっているというのが自然と響く形になっているんだろう。
 この様子だと、今期は人類とその敵との対話がメインに話が進むとは思うが、さすがにそれではダイナミックさに欠けるので、ナレーションでも戦いメインだよという告知をしてきた様子。拳で語り合うしかないのかという展開なのかはわかんないけど、そのへん結末はどうなるかいろいろ揺れはありそうだが、当面の帰結点を示して物語上のミッションが初めからわかりやすい形になっている。