旦那が何を言っているかわからない件 第5話

 ごちそうさまでした。
 カオルの酒癖の話。よくよく考えてみたら、こういうのが現代風の理想の夫婦なんだろうなと気付いた。昔の理想とされた夫婦って、結構堅苦しい感じで、じゃぁみんながみんなそうだったかというと、まぁそのへんはわからないわな。ある意味肩肘張らずに自然であることを表に出せる世の中ってのは進歩なのかもねぇ。というか、昔の理想ってのがヘンな話、軍国主義の賜物だったりする面があって*1、昔の風俗にもどりつゝもそれなりに良い方向に行きつゝあるのかねぇと思わなくもない。

*1:もともと日本は男女関係がだらしない国風で、戦争に男を駆り出すときに内地の妻が不倫をしないように貞淑な妻であれと国が宣伝した経緯がある。