ヤマノススメ 第2話

 あ゛〜、こりゃうまいわ。
 主人公が「山は好きなのに」、事故で高所恐怖症になってしまったから、リハビリのために低山から少しずつレヴェルアップするという流れが実に初心者向けでよろしい。自分が大学生の頃は、もう登山ブームは去っていたんだけど、それでもレアな友達にアルプスに連れて行ってもらったのは良い思い出。ちょっと前から中高年でちょっとした登山ブームになっているらしくて、それは先述の自分が学生の頃には去っていた登山ブームを体験した世代が、定年で時間が出来、それで再チャレンヂという流れ。おそらく山ガールもその派生のハズ。昔の登山の装備と今の装備では軽さが断然に違うので、もし登山をやるのなら恵まれた環境で参入できるのはありがたいな。軽いテント、暖かい寝袋、メジャーどころはアクセスしやすくなってるし、本格的に入れ込むんだったらそれなりの知識がいるけど、ライトに楽しむんだったら結構趣味の選択として悪くないんじゃないかな。で、このアニメもそういう層に向けて割と良い出来なのかなという予感が。