デイリー

 10/10/30/20 12.7単機/12.7単機/10/水偵/ペン/ペン/水偵/21/ペン/水偵 Lv106/飛龍Lv91
 10/10/30/20 ペン/ペン/水偵/ペン/ペン/ペン/10/7.7/7.7/10 Lv106/飛龍Lv91
 30/30/30/30 響/龍田/皐月/神通


 ついに冬イヴェ告知。先週金曜のUPDで言及なかったからもうないのかと思ってた。年末あたりの大淀の期間限定ヴォイスにあったから、礼号作戦モチーフという予想が上がってる。これで、2.5.8.11月のサイクルにするつもりなんだろう。年末年始の休みにイヴェをぶつけないという判断はゲーム運営としての稼ぎをフイにする可能性もあってかなりの決断だと思うが、むしろ年末年始はゲームより現実社会のつきあいを大事にするべきという判断があったとでもいうのなら、ありがたいというべきだろうね。単純にコミケとのバッティングを考慮したゞけなのかもしれないが。


 あと、那智と初霜の改二。なんか改二も飽きてきたなぁ。目下の自分の興味はコンプティーク誌上での「それ、くるか」と発表があった艦種の実装かな。宗谷かもという予想もあがっており、そういう手探り感のほうがむしろ楽しいというか。いや、もうゲーム自体にほとんど魅力がなくなってきているとしか。いやまぁ那珂ちゃんの台詞で、運営もゲームはつまんないってのはわかってるんだろうけどね。ヘンな話、プレーヤー同士が交流することが全く無いこのシステムで、分散型コミュニケーションに対して運営はこのサーヴィスを単なるコミュニケーションツールとして扱っているのかもと思うと面白い。なんというか、モデラーに対するプラモデルメーカーのような存在というべきか。