デイリー

 10/10/30/10 ド/ペン/12/三魚 Lv105/雪風Lv91
 30/30/30/30 弥生/叢雲/三日月/五十鈴


 ようやくバケツを使わずに3-5での被害艦が回復。1-5も終わって、自分が残している勲章狩り地はあと2-5だけになった。やっぱ5-5は二の足を踏むワナ。
 そういや年末にイヴェをやるとばっかり思っていたのだが、よくよく考えると、イヴェがあるとして、あと2〜3週間なのに告知やほのめかしがないな。いやまぁ今週月曜日に秋イヴェが終わったばっかりなんで、そりゃスグに冬イヴェということは言いにくいタイミングではあるが。


 ふと思ったんだが、秋イヴェの難易度を振り返ると、おそらく運営は登録者やプレーヤーの動向を把握して以後のロードマップをほゞ確定してきたんじゃないかという気がしてきた。昨年の秋イヴェの理不尽さはおどろいたが、あれは人気急上昇時で頭に血が上っていた時期なんだろうなと。それまで翔鶴瑞鶴大和武蔵とキラ星のごとく主力艦娘が目白押しだったし、どう考えても1〜2年でサーヴィス終了を見越した打ち上げ花火的な提供の仕方。
 連合艦隊システムだとか、ちょっと大掛かりなシステムは改変も大幅にある可能性は大きいんだが、少なくとも、新規艦娘のリリースのロードマップあたりはだいたい出来ているんじゃなかろうか。
 とはいえ、自分は今のシステムではゲーム性向上にはかなりの限界点に達していると思うんで、運営がいつ第2期に移行すると考えているか気になるところではある。いや、今の段階でも新規着任制限がゝゝるほどではあるので、今のシステムのまゝコンテンツを延命させるとは思うんだけどね。で、5-x海域までは楽しめるし、その余韻で艦娘育成やイヴェントものめりこめるから、問題はその後のダレをどうするかってところ。