弱虫ペダル 第23話

 なんか母ちゃんのキャラにほのぼの。
 子供が何に打ち込んでいるかには興味がなく、友人とうまくやっていることだけを心配しているところ、親としての要素を外していないというか。こゝで息子が自転車競技をやっていることを知らないといって親失格といってしまうのは的外れということだろうねぇ。
 海岸線の平坦路でのスプリント描写。田所とピナレロ君の花道だが、キッチリライヴァルを登場させてドラマ性を高めるという。説明だとスプリント勝負は箱学が取るんじゃないだろうかという予感。
 まぁどう考えても小野田がインターハイに出場するというのはファンタジーなんだが、視聴者のほとんどが初心者だろうから(まぁ自転車モノということで、自転車を趣味としているのがわざわざ選択する可能性は高いが、むしろこの作品はロードレースの情宣だと考えているはず)、小野田視点でいろいろ解説を行うというスタイルはなるほど。